スポンサーサイト


拍手する

--.--.-- | | スポンサー広告

ほわるば2

こんにちわこんばんわ。
多分2年か、1年半ぶりぐらいの更新な気がします。そんだけ更新しなかったのは、ただ単に面倒だったっていうだけの話なんですが、まぁそんな事もあるよね。僕は基本面倒くさがり人間なので。

さて、そんな感じでなんで今更、更新するのって話ですが、最近プレイしてた

「White Album2~幸せの向こう側~」(僕はPS3版をプレイ。PC版は18禁です。)

というゲームが面白かったので、感想をちょろちょろ書いてみようかなと。ネタバレ無しで書くので、あんまり踏み込んでは書きませんが。

このゲームは十年以上前に出ていた「White Album」の続編に当たるノベルゲーです。(ていうかギャルゲーな)
続編とは言え、前作との関連性は薄く、あるのは「White Album」「Sound of Disteny」という、前作でキーになっていた歌ぐらい。あとは「三角関係」というテーマ性を引き継いでいるぐらいで、いきなり続編とかちょっと…なんていうのは考えなくていいと思います。

ん~、なんだろうな。このゲームの感想をかかなきゃいけないんだけど、どう書いていいのか難しい。
このゲームを買う前に、「神ゲー」だという話は色々聞いてたんですよ。ファミ通や電撃PSの点数もやけに高かったし、
ゲーム系のブログとかでも、本当に評判がいい。
僕はゲームというのは、広く浅く何でもプレイする感じなので、とりあえずやってみるか、そんな感じで買ってみたわけなんですよ。

そんな感じで始めたゲームなんですが、プレイし終えた感想としてはっきり言っちゃうのですが「神ゲー」とは僕は言えないと思う。
どうしてかというと、このゲームは本当に感情に訴えるゲームなんですよ。切なくて、心をきざんできて、そしてそれが心地いい、そんなゲームなんですよ。
ヒトエに「切ない」ゲームなんですよ。僕はその部分にこのゲームの魅力を感じたし、心を動かされたし、PS3がぶっこわれた時はゲームできなくて絶望したし、色々振り回されたわけなんですよw
うん、なのでこのゲームは全て感情次第なんだ。その感情を揺さぶる部分が凄かったんだけども、ゲームというか、シナリオ自体のギミックというかロジックは特に凝ってるとも思わなかったし、(いや、ドSすぎんだろ、この構成!とは思ったけど)あとはもうちょっと選択枝は欲しかった気もする。某ルートはどうしても欲しかった。
つまり何がいいたいかというと、合う人と合わない人、とことん評価わかれるんじゃないの、っつーこと。
テーマ上、主人公は三角関係で揺れざるを得ないし、どうしてもこのクズ!と思う部分もあるわけで(いや、その、主人公よりもクズな自分が言えたことじゃないんだけどもw)そういった部分で、進める気にならない人はでてくるんじゃないかな、みたいな。
なので、万人にはオススメしない。だから神ゲーとは僕はどうしても言えない。でも、ここ数年で僕には凄いハマった作品だった。このゲームの「切なさ」が僕にはとても救いになったから。でも、そんなのは僕の感じ方でしかないので、人にはしったこっちゃないよね。

そんな感じで、切なさ、儚さがまさに雪というか、「ホワイトアルバム」なわけですが、うん、このゲームに出会えて本当に、本当によかったと思います。

とりあえず、ネタバレ無しに書ける感想はこれぐらいかな。書き足りないけど、これ以上はどうしてもバレ無しでは無理だ。

最後に、雪菜とかずさ、Wヒロインのこのゲーム。
どっち派かと言うと、かずさ派でした。女の人とかだと、雪菜に共感しちゃうみたいなんですが、かずさの泣きの演技は反則すぎじゃないのかなーとか、そんな感じでした。えへへ。

スポンサーサイト

拍手する

2013.04.17 | | コメント(0) | トラックバック(0) | -

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

もどきん

Author:もどきん
仕事中に寝るのと、ゲームで夜更かしするのが大好きな人
FF11の日記はこちら

いろいろ

フォローしたい方、フレンド登録したい方はどうぞ

-------------------

PS3-ID:modokin

-------------------
    続きを見る

    マイリスト(ニコニコ)

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    最新トラックバック

    カテゴリ

    検索フォーム

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード

    QRコード


