スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

拍手する

--.--.-- | | スポンサー広告

第二次スパロボZ感想(ネタバレ有)

あい、先週の週末に書く!といいつつ、放置してました。すみません。
まぁめんどくさがりなんで。

スパロボZ2ですが、僕自身久々に触るスパロボでしたが、面白いゲームでした。

ただ、初心者の人は何していいのかよくわかんないゲームですよね。
このゲーム、大技使うのにも、強くなるスキルを発動させるのにも、何をするのにも気力が必要なので、
活躍させたいキャラに敵のトドメをささせるのが大事!みたいなゲームです。
あとは精神コマンドは惜しまずちゃんと使う事。リアル系(ガンダムとか)は集中、
スーパー系(マジンガーとか)は鉄壁と相性がいいので、次ターン敵と接触しそう、ってな時は使っておけば
大体負ける事はないんじゃないかなぁ。あとは、ゲーム中のこまめなセーブとソフトリセット使っておけば大体でクリアできると思います。
あ、オススメスキルは気力UP系の何かと連続行動かなぁ。連続行動の有無で、難易度全然変わってきますんで。

ということで、続き。
スパロボZ2のネタバレ有りの感想とか。
見たい人だけ以下をどうぞ。

拍手する

■感想
僕はスパロボの面白さは、決して原作ではありえない、色々な作品同士がクロスオーバーする所だと思うのです。これは、シナリオがダメだと、本当に面白さを失ってしまうのですが、今回のシナリオはそういう事もなく、普通に楽しめました。主人公も、普通にロックオンやデュオ、青山辺りと仲良くつるんでたりする辺りはなんかほほえましかったですし。
キラキラコンビみたいな変な遊びをやってくれるのはスパロボならではなので、自分的にはどんどんやってほしいですw


■戦闘アニメ
大体はよかった!のですが、一部…特に主人公とグレンガラン辺りはもうちょっとなんとかしてほしかったかも。主人公は戦闘を実況しすぎだし、グレンガランは画面にでてるのに動かないししゃべらないキャラが多すぎてちょっともったいなかったかなぁと。

■音楽とか
歌詞のある歌系の音楽は、全部ジャスコとかで流れてる音楽っぽくてなんかもうちょっとなんとかしてほしいw
普通に歌じゃない系の音楽は再現性の高いものもあったりしていいんですけどね。ガンダムWの「思春期を殺した少年の翼」はかっこいいし、再現度も高くてよかった。
あとは、もうちょっと曲増やしてください。マクロスFだと「ライオン」辺りは欲しいし、ダイ・ガードも「炸裂ノットパニッシャー」辺りは必要でしょう!やだー;;


■バランス的なはなし
今回は簡単めでした。というか、三次αの時は、あらかじめ増援の来る位置を把握してないとゲームにならないマップが多すぎてうんざりしてたんですが、今回はそういうこともなく、随時対応していける感じのバランスだったので、よかった。
難しいのもまぁアリなのだとは思うのですが、僕はこのゲームにそういうのを望んでないので、これぐらいでちょうどよかった気がします。やっぱりある程度、オレツエーできないと面白くないよ。各アニメの主人公達がそろってるんだから!w

ただ、序盤からでてくる次元獣関係はもうちょっと抑え目でいてほしかったかも。オリジナルの敵でそんなに面白みもないのに、バリア持ちで堅いのとか簡便してくだしあw

■その他の感想
今回は見たことない作品も多かったので、シナリオも新鮮で面白かったです。
んで、思いっきりネタバレ有りで書きますが、ロックオン死ぬ場面でちょっと、いや、かなりびっくりしてしまいました。確かに死亡フラグ立ててたロックオンさんですが、でも、これの一個前のお話が

-------------
タケル(ゴッドマーズの主人公)「俺に埋め込まれてる地球破壊爆弾で、敵もろとも自爆する!」

みんな「えっ」
ゼロ(コードギアスの主人公)「なにそれこわい。ここは彼の意思を尊重して逃げるべき」
みんな「しょうがない。逃げよう;;」

ボカーン(爆発)

タケル「地球破壊爆弾で爆発したけど、奇跡がおこって助かったはw」
みんな「めでたい^^」
-------------

みたいな感じ(かなり改変してます)だったので、まさか次のシナリオで簡単に人が死ぬとか思わないじゃないですか!w

でも、いわゆる死ななきゃ周りが成長しない的な物は、さすがに改変しないですかね。
グレンラガンもカミナが生きてたら、お話進まないですし。


それにしても、戦闘シーンは昔のシリーズと比べてガンガン進化してるのに、その間のシナリオ中の会話やらは全く進化してないのは、色々寂しいなぁと思う次第。
でもそこもアニメにしてくれよ!なんてのはさすがに時間的にも、お金的にも無理ですよね。それでも、なんかいい落としどころ見つけて欲しいような気はしますが。

とりあえず、システム的な物はすぐにどうこうできるものではないので、次回作で変わるものじゃないにしても、いつかはもっと進化した作品をプレイさせて欲しいなぁ。

そんな感じで、後編にも期待。必ず買います!


↓拾い物。トランザム集。ガンダム・キュリオスかっこいいね。

スポンサーサイト

2011.06.05 | | コメント(0) | トラックバック(0) | -

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

もどきん

Author:もどきん
仕事中に寝るのと、ゲームで夜更かしするのが大好きな人
FF11の日記はこちら

いろいろ

フォローしたい方、フレンド登録したい方はどうぞ

-------------------

PS3-ID:modokin

-------------------
    続きを見る

    マイリスト(ニコニコ)

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    最新トラックバック

    カテゴリ

    検索フォーム

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード

    QRコード


    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。