スポンサーサイト


拍手する

--.--.-- | | スポンサー広告

メタルギアPW感想

おいっす。
とりあえずエンディングは見たので、感想というか、色々と。ネタバレなしで。

いやー、中身盛り込みまくりのゲームでした。
基本はいつも通りのステルスアクションなのですが、
それに加えてざっと取り上げるだけで

■メインOPS ?スネークのメインストーリーを追うミッション。これの進行で基本の話は進んでいきます。
■CO-OPS ?他人との共同プレイ。難しいミッションなどは友人やPS3を介してのアドホック通信で多人数で遊べる。
■VS-OPS ?多人数でアドホック通信を介しての対戦プレイ などなど。

■マザーベース ?自分達の基地に味方を増やして(敵を拉致したりw)人とともに基地を増強、武器を生産し育てていく。
■EX-OPS ?メインOPS以外のさまざまなミッション。ここにスネーク以外の人員を送り込むことも可能。
■OUTER-OPS ?自分達のマザーベースにいる人員を各紛争地域に送りこんで育成。失敗して戦死やPTSDにかかってしまうことも。

それらを彩る他の要素として
・AIボスの音声や、歌声などにネットボーカロイドを使用。クリア後には編集もできる。
・モンスターハンターとのコラボで、ティガやレウス(レウスが意外と強くてびっくりw)と戦闘できる。
・無線はかなり簡略化されたけど、ブリーフィングで色々と綿密な内容を聞いたり、ミッションを補完する意味の話や、ふざけた話、戦争に関するいろいろな話が聞ける。

と、こんな感じでしょうか。
戦争の核抑止論をとりあげつつ、副司令官のカズヒラ・ミラーが日系人である故の日本の立場や沖縄の話までサラリと触れる辺り凄いゲームだなぁと。ストーリーというか、お話部分の多くはブリーフィングで補完されている感が強いので、いつも程にムービーゲーになってるわけでもないのも良いですね。

一部のボス戦がかなり難しいですが、マザーベースを大きくすることを優先して、いい武器が生産できるようになるまで待てばなんとかならないではないですし、どうしても難しい!という人はCO-OPSで友人に手伝ってもらう事もできるので、なんとかなるんじゃないかなぁと思います。

まぁそんな感じでベタ褒めでしたが、ただ一点、基本のゲーム部分ではない所で、ボタンの連打を強いられる所が何箇所かあります。あれはさすがにいらなかったんじゃないかなーと思いました。
あ、あとやってなくても楽しめるとは思いますが、MGS3はやっておくとかなり楽しくなると思います。今ならかなり安いし、豊富なネタ無線の為にもやってない人は是非!w

戦争という重い内容を引きずったシリーズですが、ゲーム内容は色々で、中にはこんなのもあります。
はじめてやった時は声出して笑ったですよw


あ、僕はスナッチャーの時から小島監督の作るゲーム大好きだったので、多少(かなり?w)信者的な意見になっちゃってるかもですが、さっぴいても面白いゲームだと思うのですよ。

スポンサーサイト

拍手する

2010.05.09 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 未分類

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

もどきん

Author:もどきん
仕事中に寝るのと、ゲームで夜更かしするのが大好きな人
FF11の日記はこちら

いろいろ

フォローしたい方、フレンド登録したい方はどうぞ

-------------------

PS3-ID:modokin

-------------------
    続きを見る

    マイリスト(ニコニコ)

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    最新トラックバック

    カテゴリ

    検索フォーム

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード

    QRコード


