

拍手する

--.--.-- | | スポンサー広告

FF13感想

んあー。だいぶ前に終わってたのに今更ブログ更新ですよ。
はいはい。ちまたでいろいろ言われてるFF13。自分的には、まぁそれなりに遊んだ、のかなぁ?という感じです。

特にネタバレをいう気は無いんですが、一応折りたたんでおきます。
あとで見てみたら文句ばっかり書いてたので、みたい人だけ見てけれ。

拍手する

…。

んーと、なんて言ったらいいんだろう。クソゲーだ!といってしまうには難しいゲームでした。
自分はそれなりに楽しんだゲームなんだけど、なんだよこれ、クソゲーじゃん、という人がいても、別に否定しないし、言われて当然かもなーとも思います。

とにかく、序盤からずっとやることが少なく、単調なのが痛い。
マップを散策できるわけでもなく、ずっと戦闘、ムービーの繰り返し。ムービーがだれないように適度に短く切る努力はしてるとは思いますが、それでも単調です。

…戦闘は、それなりに面白いんですよ。ATBをつきつめた結果がこの感じなのはなんとなく納得できます。
でも、それ以前の問題として、自由にキャラを組み合わせて、バトルを構築できるようになるのが、全13章のうちの9章の途中からなんですよ。

遅すぎるだろ!w

それまでは延々とムービーとバトルの繰り返しですよ。そこまでバトルばっかりさせられたら、たとえいい物でも飽きちゃうっての!(もう一度いうけど、自分は文句ばっか言ってるけど、戦闘部分は評価してます。)


これはどのゲームにも言いたい事なんだけど、頼むから世界観やシナリオにゲーム部分の足を引っ張らせるようなことはしないでください。
逆に言えば、ゲーム部分がシナリオや世界観を引っ張って行くのが正しいゲームの姿だと思います。
せめてシナリオ、というか物語部分がよければ、とも思うのですが、とくにどんでん返しもなく、平坦に何も考えずに進んじゃう感じなのがもうダメ。
自分が「あっ」と思わされたのはED後に出たロゴの部分だけでした。
そういう意味では同じ一本道だと揶揄されたFF10よりもかなりダメなゲームだったと思います。

とりあえずー、面白いゲームをしたい!という人には自分はこのゲーム、オススメしません。
新しいFFがしたい!という人は買ってもいいとは思うけど、PS3だと他に面白いゲームはあると思うし、これよりCGの綺麗なゲームは確実にあるでしょう。
うんまぁ…。FFやDQはお祭りみたいなもんだから、そういう意味では買う意味はあると思うんですけどね。
文句ばっかり書いてるけど、ゲーム中はそれなりに楽しんではいましたし。
でもゲーム的にはそんなに期待しない方がいいんじゃないかなぁと。そんな感じですかねぇ。微妙でよくわからん感じで申し訳ない。

あと言いたいのは、発売前に出てたムービーの戦闘部分は詐欺じゃねーか!と。
↓の大体48秒部分ぐらいが戦闘シーンなんだけど、こんなにかっこよく動いたりしねーぞ、と。


それでもこのゲームの一番のオススメ部分は戦闘だと思う。
んじゃまこんな感じで。


2010.01.20 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 未分類

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

もどきん

Author:もどきん
仕事中に寝るのと、ゲームで夜更かしするのが大好きな人
FF11の日記はこちら

いろいろ

フォローしたい方、フレンド登録したい方はどうぞ

-------------------

PS3-ID:modokin

-------------------
    続きを見る

    マイリスト(ニコニコ)

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    最新トラックバック

    カテゴリ

    検索フォーム

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード

    QRコード


